舞鶴市立明倫小学校

2年生

9月11日(月)運動会練習が始まった!

 今日から、運動会に向けた練習が始まりました。1、2年生の子どもたちも、体育館で練習開始です。低学年の表現の中で、組体操を取り入れるので、一つ一つの技をやってみました。
 V字バランスも上手にできていました!
 これから少しずつ、覚えていきましょう!





6月7日(水) 自転車の乗り方について学ぼう!

 今日は自転車教室がありました。子どもたちの安全意識を高めること、正しい自転車の乗り方を知って、生活の中に生かすことを目的に、毎年開催しています。
 天候があいにくの雨だったので、体育館の中にシートで道路を作り、そこで学習しました。
 自転車は「人」の仲間ではなく「自動車」の仲間であること、だから、自動車のように交通ルールを守って運転しなければならないことを学んだあと、実際に体育館の道路の上を一人ずつ自転車に乗ってみました。乗る前や出発する前には、前後の確認をすること、見通しの悪い交差点では左右の安全確認をすることなどを学んだ子どもたちは、真剣な表情で体験していました。
 警察官や子育て推進委員の方々もたくさん来てくださり、一人一人丁寧に指導していただきました。ありがとうございました!
 保護者の皆さんも参観に来てくださっていました。指導してくださった方々からは、今一度、ご家庭でブレーキが甘くなっていないか確認をすること、自転車保険についても子ども自身が加害者になる場合があるので検討してほしいということのお話がありました。
 子どもたちが安全に自転車に乗ることができるよう、今後も学校・家庭で声をかけていきましょう。

 




5月18日(木) 参観日


 5月の参観日、2年生は道徳の授業を見ていただきました。
 「子だぬきポン」というお話を読んで、正直な心について考え合いました。

  子どもたちは、自分自身のことを、「ふとうそをついてしまうこともあるなあ。」と振り返り、うそをついてしまうとその後もずっとつき通すことになること、誰からも信じてもらえなくなり、友達をなくすことなど考え合いました。うそをつくことなく、正直に生きていくことの大切さについて、一人一人が考えることができた時間でした。

 

5月19日(金) ひまわり学級との交流学習

 ひまわり学級と2年生の交流学習を行いました。
 この日、遊戯室に集まった2年生とひまわり学級の友達。お互いにもっとよく知り合ってなかよくなろうという願いで集まりました。
 まず、ひまわり学級の友達が一人ずつ自己紹介。その後、「じゃんけん列車」や「もうじゅうがり行こうよ」のゲームをして楽しみました。





Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.