舞鶴市立明倫小学校

4年生


9月13日(水) 環境について学んだよ!

 4年生では、総合的な学習の時間に「身のまわりの環境について考えよう」のテーマで学んでいます。今日は、その一環として、ゲストティーチャーをお招きしての出前講座がありました。
 お越しいただいたのは、舞鶴市の生活環境課の方と、京都府の希少野生生物保全推進員の方です。
 高野川や伊佐津川の水質、そこに住む生き物、環境を守るためにできることなど、これまでの学習やこれからの学習につながる内容でお話ししてくださいました!
 その後も、子どもたちから質問がたくさん出ました。もっと知りたいこと、調べたいことが湧いてきたようです。





9月11日(月) 城北校区4年生 クリーン大作戦

 城北校区の4年生が小小連携としてクリーン大作戦を計画していましたが、7日が雨だった為、今日、行いました!
 幸い、天候にも恵まれ、子どもたちは4つの小学校からそれぞれ、伊佐津川の河川敷まで歩きながら、ゴミを拾いました。
 活動後は、ゴミの様子を報告し合ったり感想を交流したりしました。
 また、お弁当を食べたりゲームをしたりして、違う学校の友達とも仲良くなりました!

 


6月7日(水) 自転車の正しい乗り方を学びました!


 今日は自転車教室がありました。子どもたちの安全意識を高めること、正しい自転車の乗り方を知って、生活の中に生かすことを目的に、毎年開催しています。
 天候があいにくの雨だったので、体育館の中にシートで道路を作り、そこで学習しました。
 自転車は「人」の仲間ではなく「自動車」の仲間であること、だから、自動車のように交通ルールを守って運転しなければならないことを学んだあと、実際に体育館の道路の上を一人ずつ自転車に乗ってみました。乗る前や出発する前には、前後の確認をすることを学んだ子どもたちは、真剣な表情で体験していました。
 その後、4年生は実技検定を行いました。きちんと安全確認をして乗ることができているかを指導員の方々が見てくださいました。今後、筆記テストと合わせて免許がもらえます。
 今日は、警察官や子育て推進委員の方々もたくさん来てくださり、一人一人丁寧に指導していただきました。ありがとうございました!
 指導してくださった方々からは、今一度、ご家庭でブレーキが甘くなっていないか確認をすること、自転車保険についても子ども自身が加害者になる場合があるので検討してほしいということのお話がありました。
 子どもたちが安全に自転車に乗ることができるよう、今後も学校・家庭で声をかけていきましょう。

 


 



6月6日(火) 川探検、疲れたけどおもしろかった!


 4年生の総合的な学習の時間では、「川と人とのかかわりを考えよう」のテーマのもと、学習を進めています。
 今日は、高野川、伊佐津川に探検に行ってきました。上流と下流で川の様子が違うこと、高野川と伊佐津川では流域の様子が違うことなど、多くの気づきがあり、たくさんメモをして帰ってきました。
 ぜひ、気づいたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
 

 





Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.