舞鶴市立明倫小学校

6年生

11月17日(金) 舞鶴市小学生合同音楽会

 今日は合同音楽会です!
 どの小学校も、それぞれ美しい歌声、素敵な演奏が続きます。出番が近づくたびに、ドキドキしてきました。
 いよいよ明倫小学校の出番です。
 合奏「In the mood」はジャズのリズムにノリノリで、動きも付けて楽しいパフォーマンスを繰り広げてくれました!
 また合唱「手紙 拝啓15のきみへ」は高音域の響きと低音部の安定感がとても良いバランスで、歌詞の気持ちが心地よく伝わって来ました!
 本番が近づくにつれ、ぐんぐん高まって来た6年生!!子どもたちの素直な良さが溢れる素晴らしい発表でした!応援してくださった保護者の皆さん、在校生のみんな、ありがとうございました!
 
 

 


  11月16日(木) 明日の合同音楽会に向けて

 明日はいよいよ舞鶴市の合同音楽会(西地区)です。6年生の子どもたちが、最後の練習を遊戯室でしていると、やってきたのは1年生です。「明日の音楽会、頑張ってください!」と、大きな横断幕を持って応援に来てくれました!いつも可愛がってくれる6年生のお兄さん、お姉さんのことが大好きな1年生です!6年生も、突然の思いがけないかわいい応援に、とっても嬉しそうでした。
 この気持ちを受け止め、明日は頑張れそうですね!
 

 

 

11月1日(水) 丸ごと一日公開日

 今日は明倫小学校の丸ごと一日公開日です。6年生は、国語科で論語の学習をしました。子どもたちへの論語指導で全国的に有名な青木順子先生にお越しいただき、論語を支えている最も大事な心は、「仁」思いやりの心であることを学びました。
 難しく考えてしまいがちですが、孔子の教えの中には、今の子どもたちの生き方の手がかりになるようなことが、たくさんあります。声に出して読んでみたいものですね。


 


10月28日(土) 城北祭で小6合唱発表会!

 城北中学校の「城北祭」に4小学校の6年生が参加しました。
 各校で練習してきた『栄光の架橋』を、この日初めて全員で合わせて練習し、その後、体育館の舞台に立って発表しました。
 会場に響く歌声に、体育館にいる方々から大きな拍手をいただきました!

 


10月4日(水) ふるさと学習の事前学習

 6年生は、10月31日に、ふるさと学習として、引揚記念館と赤レンガ博物館に行きます。その事前学習ということで、引揚記念館の学芸員さんにお越しいただき、引揚の歴史や暮らしぶりについて詳しく教えていただきました。
 シベリア抑留中に、厳しい冬の寒さの中で身につけていた上着や手袋、ブーツなども、実際に手に取って、子どもたちは感想を述べていました。
 今度、記念館に行かせていただいた時には、さらに詳しく学べることと思います!

 



9月30日(土) 部活動体験 楽しかった!


 今日は、第1回目の部活動体験です。城北中学校で行われる部活動に、校区の4つの小学校の子どもたちが参加希望を出して、体験するのです。陸上部、バスケットボール部、ソフトボール部など、たくさんの部活動がありました。
 吹奏楽部には3名の明倫っ子が参加しました。先輩たちが、手を取り足を取って、丁寧に演奏の仕方を教えてくれました。担当してみたい楽器が決まった!という人がたくさんいました。楽しい部活動体験となりました。
 次回は10月15日(日)です!
  

        

9月11日(月) 運動会練習が始まった!

 いよいよ今週から、運動会練習が始まりました。高学年の子どもたちは、早速、明倫ソーランの練習です。
 まずは6年生の子どもたちが踊って見せて、全体像をつかんでから、部分練習に入ります。5年生も、一生懸命練習して、早く踊れるようになるといいですね!!

 


卒業アルバムの個人写真を撮りました

  今日は個人写真を撮ることになっています。直前に大雨が降ったので、外での 
 撮影は無理かな…と心配しましたが、その後、すっきりと晴れ渡り、思い出の中
 庭で無事撮影ができました。みんな、にっこりととってもいい表情をしていました!

 


6月19日(月) 快晴の下、プール開き

 今日からいよいよ水泳の学習が始まります。水を楽しむことができ、泳げる子ども、一方で水の怖さも知り、水をあなどらない子どもを育てたいと思います。
 6月1日に5・6年生が力を合わせてプール清掃をし、すっかり美しくなったプール。真っ先に水の中に入るのは6年生です。
 少し肌寒さもありますが、快晴の空が広がったこの日、子どもたちは水しぶきを上げながら一年ぶりの水の感触を楽しんでいました。
 一人一人、今年の目標をしっかり定めて、泳力も伸ばしていきましょう。

 



5月25日(木) 「明倫ソーラン」の現地リハーサル


 来る5月28日(日)は「まいづる田辺城まつり」です。
 9時30分ごろ、田辺城公園で6年生が伝統の「明倫ソーラン」を踊ります。
 昨年度、運動会に向けて6年生から教えてもらった明倫ソーランの踊りを思い出しながら、これまで練習してきました。
 この日は、実際に現地に行って、リハーサルをしました。
 青空の下、子どもたちの元気の良い声が響き、赤い法被が鮮やかに輝いています。子どもたちは汗をかきながら一生懸命練習しました。
 いよいよ本番が近づいています。
 まつりの当日も、良い天気になることを願っています。

 




5月18日(木) 参観日 体育「ソフトバレーボール」


 参観日のこの日、6年生では体育の授業を参観していただきました。
 「ソフトバレーボール」をチームに分かれて対戦し、ルールを理解し、作戦を立てたりしながら楽しむ学習です。
 対戦相手を次々に変えながら、4人で声を掛け合い、プレーを楽しんでいました。


 






Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.