舞鶴市立明倫小学校

6年生

 

9月11日(月) 運動会練習が始まった!

 いよいよ今週から、運動会練習が始まりました。高学年の子どもたちは、早速、明倫ソーランの練習です。
 まずは6年生の子どもたちが踊って見せて、全体像をつかんでから、部分練習に入ります。5年生も、一生懸命練習して、早く踊れるようになるといいですね!!




卒業アルバムの個人写真を撮りました

  今日は個人写真を撮ることになっています。直前に大雨が降ったので、外での 
 撮影は無理かな…と心配しましたが、その後、すっきりと晴れ渡り、思い出の中
 庭で無事撮影ができました。みんな、にっこりととってもいい表情をしていました!




6月19日(月) 快晴の下、プール開き

 今日からいよいよ水泳の学習が始まります。水を楽しむことができ、泳げる子ども、一方で水の怖さも知り、水をあなどらない子どもを育てたいと思います。
 6月1日に5・6年生が力を合わせてプール清掃をし、すっかり美しくなったプール。真っ先に水の中に入るのは6年生です。
 少し肌寒さもありますが、快晴の空が広がったこの日、子どもたちは水しぶきを上げながら一年ぶりの水の感触を楽しんでいました。
 一人一人、今年の目標をしっかり定めて、泳力も伸ばしていきましょう。

 



5月25日(木) 「明倫ソーラン」の現地リハーサル


 来る5月28日(日)は「まいづる田辺城まつり」です。
 9時30分ごろ、田辺城公園で6年生が伝統の「明倫ソーラン」を踊ります。
 昨年度、運動会に向けて6年生から教えてもらった明倫ソーランの踊りを思い出しながら、これまで練習してきました。
 この日は、実際に現地に行って、リハーサルをしました。
 青空の下、子どもたちの元気の良い声が響き、赤い法被が鮮やかに輝いています。子どもたちは汗をかきながら一生懸命練習しました。
 いよいよ本番が近づいています。
 まつりの当日も、良い天気になることを願っています。

 




5月18日(木) 参観日 体育「ソフトバレーボール」


 参観日のこの日、6年生では体育の授業を参観していただきました。
 「ソフトバレーボール」をチームに分かれて対戦し、ルールを理解し、作戦を立てたりしながら楽しむ学習です。
 対戦相手を次々に変えながら、4人で声を掛け合い、プレーを楽しんでいました。


 





Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.