舞鶴市立明倫小学校

ひまわり

 9月7日(木) 舞鶴支援学校のお友達と交流したよ!

 
 ひまわり学級に、舞鶴支援学校からお友達が来てくれました。
 久しぶりに会えたことを喜び合った後、朝の会、夏休みの思い出発表会を一緒にしました。
 その後は、傘袋を利用してビニールロケットを作り、飛ばして遊びました。思い思いに絵を描いたり、羽根を付けたりして、工夫して作ったロケットは、ポンと手で軽くたたくだけで、とてもよく飛びます。遊戯室で、歓声をあげながらロケットを飛ばして楽しみました。
 また、これからも交流しようね、と約束をして、交流学習を終えました。

  


8月31日(木) ひまわりファームの草引き!

    2学期が始まりました!
  中庭のひまわりファームも、夏休みの間に草が伸びて、せっかくの野菜や花が 埋もれています。
 そこで、今日はみんなで草引きです。暑い中ですが、子どもたちは一生懸命草
 を引いて袋に詰めていきます。
  2学期も、このひまわりファームから多くのことを学んでくれることでしょう!
 


5月26日(金) 田植えをしたよ!


 ひまわり学級では、中庭に「ひまわりファーム」を作り、いろいろな野菜を育てています。でも、本年度は、「ひまわりファーム」だけではなく、お米を育ててみようということになりました。
 この日、運動場で一生懸命田んぼづくりをしました。
 運動場の西側(明倫緑地側)に、まず枠を作って、ブルーシートを敷いた中に、土を入れます。水を張って、さあ、苗を植える準備ができました。
 手足を泥だらけにしながら、一人ずつ丁寧に苗を植えていきました。
 これから水の管理が大変ですが、稲が生長する様子をしっかり観察していき、秋に収穫できればいいなあと願っています。

  




5月19日(金)2年生との交流学習

 ひまわり学級と2年生の交流学習を行いました。
 この日、遊戯室に集まった2年生とひまわり学級の子どもたち。お互いにもっとよく知り合ってなかよくなろうという願いで集まりました。
 まず、ひまわり学級の一人一人が自己紹介。その後、「じゃんけん列車」や「もうじゅうがり行こうよ」のゲームをして楽しみました。
 この日のために、自己紹介の仕方を工夫し、実物をみせたり、実際にその場でやってみたりして、自分のことを一生懸命紹介することができました。






 

Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.