舞鶴市立明倫小学校

平成29年度 野外活動の様子

見違えるくらい、上手くなったよ!
地引き網体験の後は、昨日に引き続き2回目のカッター活動です。昨日はみんなで息を合わせて櫂を漕ぐことがどうにかこうにかという感じでしたが、今日はしっかり声を掛け合って、海面をスイスイと進んで行きます。活動が終わって戻ってきたみんなは、暑さにバテ気味ながらも、少し成長したようで頼もしかったです!



地引き網体験、大漁だ!
朝9時から浜に出て地引き網体験です!二手に分かれて網を引きます。漁師さんたちのご指導のもと、声を合わせて引いていきました!結果は…、子どもたちの「大漁や~!!」の声♪
たくさんの小魚に混じって、鯛やキスの大物も!あとのくじ引きに命をかける!と盛り上がる子どもたちでした。






今日もいいお天気です!

朝6時半に起床。朝の集いでラジオ体操をして、いよいよ二日目のスタートです。寝不足の子どもたちもいるようですが、おいしく朝ご飯をいただきました。今日は、地引き網体験やカッター活動をする予定です!


3時からはカッター活動です。3艇に分かれてカッターに乗り込みます。厳しくも丁寧な指導員さんのご指導を受け、声を合わせ、力を合わせて漕ぎ出します。今の時点で、子どもたちはみんな元気いっぱいです!



海藻押し葉を作りました。ハガキ大の紙を水に濡らして、海藻を思い思いに並べて作品を作ります。
今夜一晩、乾燥させて、ラミネートをして完成です。でき上がりが楽しみですね!!



京都府の水産漁業について学びました!
野外活動のスタートです。午前中は、京都府農林水産漁業センターで学びました。栽培漁業について詳しく教えていただきました。また、京都府の海洋調査船「平安丸」の船内見学をしました。2学期に社会科で水産業について学習するので、今日の体験が生かせそうです!