舞鶴市立明倫小学校

5年生

9月6日(木)・7日(金)野外活動
 京都府立青少年海洋センターを訪れ、野外活動に取り組みました。野外炊飯や地引網体験、カッター活動などを行いました。栽培漁業センターと海洋高校の見学では、日本海で多くとれる魚や漁業方法、魚の育て方などを学習しました。
 2日間を通して、みんなで協力しながら多くのことを学び、ひと回り成長して帰ってくることができました。お世話になった皆様には、お忙しい中、本当にありがとうございました。 

   
   
   

7月10日(火)夢に向かって 
 本校出身で、北京オリンピックウェイトリフティング6位入賞の齋藤里香さんをお招きし、夢実現講演会を開きました。話を聴いたり体を動かしたりしながら、多くのことを学ぶことができました。どんな夢でも、叶えるためには努力を続けることが大切です。今回の貴重な経験が、子どもたちの夢へとつながるきっかけの一つになればと思います。
 
   
   

6月22日(金) 
 5年生では、総合的な学習の時間に、「思いやりあふれるまちづくり」のテーマで学習をしています。今回は、身障センターの方や障害のある方にお越しいただき、お話を聞かせていただきました。体験や経験に基づいたお話を聞かせていただくことで、子どもたちの心に響く学びとなりました。

     
 

6月8日(金) 6年生へのメッセージ
 
修学旅行から帰ってくる6年生に向けて、メッセージを作りました。この二日間、登校班長や委員会の仕事など、6年生の分までがんばる姿がとても頼もしかったです。来年の修学旅行が待ち遠しいですね!!

     

5月26日(土) 講談「田辺城籠城の一席」

 3月から練習してきた講談。練習を重ねるたび、役になりきり、一つ一つの言葉にだんだんと熱がこもってきました。
 5月26日(土)に行われた田辺城まつりの前夜祭では、練習の成果を堂々と発表することができました。地域の皆さんに大きな拍手をいただき、細川幽斎の籠城の歴史を肌で感じたよい経験となりました。
 
                                 
Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.