舞鶴市立明倫小学校

6年生

11月14日(水) 合同音楽会
  9月から練習を重ねてきた合唱「プレゼント」、合奏「Under the sea」。 
  合同音楽会では、気持ちを一つに、学校代表として素晴らしい姿を見せることができました。卒業まであと4か月。さらなる成長を期待しています。

                 

10月27日(土) 城北祭参加
 城北中学校区の4小学校の6年生が集まり、城北中学校で開かれた「城北祭」に参加をしました。各小学校で練習を重ねてきた「カントリーロード」「友~旅立ちの時~」の合唱を先輩たちの前で披露しました。城北校区の小中一貫教育も3年目を迎え、今年は初めて中学生と一緒に「ふるさと」を合唱することもできました。来年の進学がとても楽しみですね。

  
 
9月27日(土) 全国藩校サミット
  
舞鶴市総合文化会館大ホールで行われた『第16回全国藩校サミット舞鶴大会』に6年生児童が参加しました。
 300名もの観客の皆さんの前で、全国の藩主のご子孫にあたる方の先導役を務めたり、この日まで練習してきた論語の素読を発表したりしました。
 堂々とした姿に、大きな拍手をいただき、良い経験となりました。

         
 

9月13日(木)頼もしい姿

 
 来月の運動会に向けて、団体演技の練習を始めました。今年も6年生が5年生に明倫ソーランを教えることで、学校のよい伝統を引き継いでいきます。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。それぞれの思いを胸に、集団としてどこまで高まり合えるのか、今からとても楽しみです。

 
    


5月27日(日) 明倫ソーラン披露

 先日行われた田辺城まつりで、6年生が明倫ソーランを披露しました。暑い中でしたが、これまでに練習してきたことを出し切り、精一杯踊りました。かけ声も響きわたり、会場の方々から大きな拍手をいただきました。
 
                 
Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.