舞鶴市立明倫小学校

全校

10月11日(木) 東京2020 フラッグがやってきた!!
 明倫小学校は、アテネオリンピックのマイルリレーで4位に入賞した山口有希さん、北京オリンピックのウエイトリフティングで6位に入賞した齋藤里香さんを輩出しています。そのご縁もあり、組織委員会による学校訪問イベントとして、東京オリンピック、パラリンピックのフラッグがこの明倫小学校にやってきました。セレモニーの後は、齋藤里香さんから貴重なお話を聞かせていただき、目標を持って努力することの大切さを学ぶことができました。

   

9月28日(金) 運動会全校練習 
 運動会に向けて、全校での練習が始まりました。今日は、入場行進や全校種目の動きを確認し、応援練習も行いました。外での練習は初めてでしたが、力を合わせて最後までやり切ることができました。

    
 
               ~ 運動会プログラム ~
 

NO

学年

種別

プログラム名

1

3年

個人競技

3年 徒競走

2

1年

個人競技

1年 徒競走

3

2年

個人競技

2年 徒競走

4

5 6年

団体競技

騎馬っていこう!

5

4年

個人競技

4年 徒競走

6

全校

団体競技

明倫玉入れ2018 ~玉の数はんぱない~

7

5年

個人競技

5年 徒競走

8

6年

個人競技

6年 徒競走

9

1 2年

団体演技

レッツゴー☆ちびっこドリーマー

10

3 4年

団体競技

明倫ハリケーン

11

全校

団体競技

明倫綱引き2018~1本の綱に思いを込めて~

12

PTA

PTA競技

PTA綱引き

~ 昼休憩 ~

13

幼児

幼児種目

みんなでかけっこ

14

全校

団体演技

応援合戦

15

3 4年

団体演技

H・A・N・A・G・A・S・A

16

1 2年

個人競技

はこべ!わっしょい!

17

5 6年

団体演技

明倫ソーラン~心技一体~

18

1 2 3年

団体競技

低学年色別対抗リレー

19

4 5 6年

団体競技

高学年色別対抗リレー

 
 
9月28日(金) さらによい学校を目指して!!  
 
児童会本部役員の引継式を行いました。前期本部役員は、一人一人、この半年間で成長したことや失敗したことなど、それぞれの思いを全校に伝えました。その思いも引き継ぎながら、全校みんなでさらによい学校を
目指していきたいと思います。後期本部役員のみなさん、がんばりましょう。
   

9月20日(木) 運動会に向けて気持ちを一つに!!
   
 運動会まで約2週間となりました。今日は、赤組と白組に分かれ、応援リーダーを中心に色別集会を行いました。各色のスローガンを発表したあとは、元気いっぱいの応援歌が響き渡っていました。気持ちを一つにがんばる子どもたちの姿、いつ見ても気持ちがいいものですね。

   

8月29日(水) 2学期始業式
 長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。子どもたちは元気な姿で登校し、各教室では、子どもたちの笑い声がたくさん響いていました。行事の多い2学期ですが、それぞれの目標に向かって、全校みんなで大きく成長できることを心から楽しみにしています。 
 保護者の皆様、地域の皆様には、2学期も大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

   
   
 
 
7月19日(木) ひびき集会
 今年度第1回目のひびき集会を行いました。朗読クラブの有志の子どもたちは、5月に市政記念館で発表した「葉っぱのフレディ」を朗読しました。落ち着いた上手な読み方にみんなが聞き入っていました。
 4年生は、七夕の由来や「夏の大三角」など、星や星座について学習したことを発表しました。寸劇も分かりやすく、夏の星空への興味が広がる発表になりました。
 最後は、みんながつくった俳句を選句し、全校で詠み合う「ゆうさい会」です。全校一人一人がつくった俳句から、
 「もぐれたよ プールの水と おともだち」               (1年)
 「ひまわりが とてもかわいく わらってる」             (2年)
 「夏の空 いちばん光る ひまわりだ」         (3年)
 「夏祭り  君と見ている その花火」               (4年)
 「地ごくシャワー 冷たいけれど がまんがまん」  (5年)   
 「夏の日の 暗い夜空に 花火さく」                      (6年)
が紹介されました。音のひびきを味わいながら、みんなで楽しむことができました。

  

6月22日(金) 全校大縄大会!!
 たなべ班ごとに分かれ、大縄大会を開きました。班ごとに決めた目標回数を達成しようと、6年生がリーダーとなって練習を重ねてきました。低学年の背中を優しく押してあげる高学年。高学年に負けないように一生懸命がんばる低学年。心温まる場面がたくさん見られたすばらしい大会になりました。3学期の大縄大会も今から楽しみです。

   

 
6月16日(土) 音を楽しもう!!
 全校で音楽集会を開きました。全校合唱「ほしまつり」に続いて、各学年が合唱や合奏を発表しました。声や音の響きを味わいながら、みんなで音を楽しむことができました。
  鑑賞いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

      

     



6月12日(火) プールがきれいに!!

 6月18日のプール開きに向けて、5年生と6年生がプール掃除をしました。少し肌寒い天候でしたが、それぞれ役割分担をして、全校のために一生懸命取り組むことができました。きれいになったプールでの学習が楽しみです。

     


6月6日(水) たなべ班遊び

 たなべ班ごとに分かれて、各教室で「たなべ班遊び」をしました。いす取りゲームや宝探し、新聞じゃんけんなど、6年生がリーダーとなってみんなで楽しく遊びました。
  ルールが分からない下級生に上級生が優しく声をかけるなど、異年齢活動のよさも見ることができました。

  
   
 

6月5日(火) いじめをなくしていくために

 6月は、いじめ対策強化月間です。全校朝礼では、校長先生のお話から、人を大切にする行動について学びました。一人一人のちょっとした心がけで、人とのつながりは大きく変わります。様々な取組を通して、人とつながるよさについて、みんなで考えていきたいと思います。

 

 

5月28日(火) たなべ班結団式・親睦会

 異年齢集団による「たなべ班」の活動がいよいよ始まりました。この日は、初めて同じ班のメンバーで集まり、顔を合わせました。自己紹介をしたり遊んだり、お弁当を食べたりと、6年生を中心にみんなで楽しく活動することができました。これからの活動が楽しみです。
 
          
  
Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.