舞鶴市立明倫小学校

全校

7月19日(木) ひびき集会
 今年度第1回目のひびき集会を行いました。朗読クラブの有志の子どもたちは、5月に市政記念館で発表した「葉っぱのフレディ」を朗読しました。落ち着いた上手な読み方にみんなが聞き入っていました。
 4年生は、七夕の由来や「夏の大三角」など、星や星座について学習したことを発表しました。寸劇も分かりやすく、夏の星空への興味が広がる発表になりました。
 最後は、みんながつくった俳句を選句し、全校で詠み合う「ゆうさい会」です。全校一人一人がつくった俳句から、
 「もぐれたよ プールの水と おともだち」               (1年)
 「ひまわりが とてもかわいく わらってる」             (2年)
 「夏の空 いちばん光る ひまわりだ」         (3年)
 「夏祭り  君と見ている その花火」               (4年)
 「地ごくシャワー 冷たいけれど がまんがまん」  (5年)   
 「夏の日の 暗い夜空に 花火さく」                      (6年)
が紹介されました。音のひびきを味わいながら、みんなで楽しむことができました。

  

6月22日(金) 全校大縄大会!!
 たなべ班ごとに分かれ、大縄大会を開きました。班ごとに決めた目標回数を達成しようと、6年生がリーダーとなって練習を重ねてきました。低学年の背中を優しく押してあげる高学年。高学年に負けないように一生懸命がんばる低学年。心温まる場面がたくさん見られたすばらしい大会になりました。3学期の大縄大会も今から楽しみです。

   

 
6月16日(土) 音を楽しもう!!
 全校で音楽集会を開きました。全校合唱「ほしまつり」に続いて、各学年が合唱や合奏を発表しました。声や音の響きを味わいながら、みんなで音を楽しむことができました。
  鑑賞いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

      

     



6月12日(火) プールがきれいに!!

 6月18日のプール開きに向けて、5年生と6年生がプール掃除をしました。少し肌寒い天候でしたが、それぞれ役割分担をして、全校のために一生懸命取り組むことができました。きれいになったプールでの学習が楽しみです。

     


6月6日(水) たなべ班遊び

 たなべ班ごとに分かれて、各教室で「たなべ班遊び」をしました。いす取りゲームや宝探し、新聞じゃんけんなど、6年生がリーダーとなってみんなで楽しく遊びました。
  ルールが分からない下級生に上級生が優しく声をかけるなど、異年齢活動のよさも見ることができました。

  
   
 

6月5日(火) いじめをなくしていくために

 6月は、いじめ対策強化月間です。全校朝礼では、校長先生のお話から、人を大切にする行動について学びました。一人一人のちょっとした心がけで、人とのつながりは大きく変わります。様々な取組を通して、人とつながるよさについて、みんなで考えていきたいと思います。

 

 

5月28日(火) たなべ班結団式・親睦会

 異年齢集団による「たなべ班」の活動がいよいよ始まりました。この日は、初めて同じ班のメンバーで集まり、顔を合わせました。自己紹介をしたり遊んだり、お弁当を食べたりと、6年生を中心にみんなで楽しく活動することができました。これからの活動が楽しみです。
 
          
  
Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.