舞鶴市立明倫小学校

全校

6月16日(土) 音を楽しもう!!

 全校で音楽集会を開きました。全校合唱「ほしまつり」に続いて、各学年が合唱や合奏を発表しました。声や音の響きを味わいながら、みんなで音を楽しむことができました。
  鑑賞いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

      

     



6月12日(火) プールがきれいに!!

 6月18日のプール開きに向けて、5年生と6年生がプール掃除をしました。少し肌寒い天候でしたが、それぞれ役割分担をして、全校のために一生懸命取り組むことができました。きれいになったプールでの学習が楽しみです。

     


6月6日(水) たなべ班遊び

 たなべ班ごとに分かれて、各教室で「たなべ班遊び」をしました。いす取りゲームや宝探し、新聞じゃんけんなど、6年生がリーダーとなってみんなで楽しく遊びました。
  ルールが分からない下級生に上級生が優しく声をかけるなど、異年齢活動のよさも見ることができました。

  
   
 

6月5日(火) いじめをなくしていくために

 6月は、いじめ対策強化月間です。全校朝礼では、校長先生のお話から、人を大切にする行動について学びました。一人一人のちょっとした心がけで、人とのつながりは大きく変わります。様々な取組を通して、人とつながるよさについて、みんなで考えていきたいと思います。

 

 

5月28日(火) たなべ班結団式・親睦会

 異年齢集団による「たなべ班」の活動がいよいよ始まりました。この日は、初めて同じ班のメンバーで集まり、顔を合わせました。自己紹介をしたり遊んだり、お弁当を食べたりと、6年生を中心にみんなで楽しく活動することができました。これからの活動が楽しみです。
 
          
 
 
Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.