舞鶴市立明倫小学校
ひまわり学級

10月29日(月) 千歯こきで脱穀をしました!
 5年生と一緒に育ててきた稲です。先日刈った稲を、明倫小学校にある「千歯こき」を使って脱穀しました。この後は、もみすり→精米といった作業を通して、食べることの大切さ、また大変さを、学んでいきます。

        



10月29日(月) 聾学校の芸術鑑賞会に参加しました!
 京都府立聾学校との交流で、芸術鑑賞会にご一緒させていただきました。今年は、クラウン(ピエロ)のパフォーマンスとバルーンアートでした。笑いと驚きの連続で、あっという間に時間が過ぎました。

      



9月14日(金) 城北中学校区 特別支援学級 交流会!
 城北中学校と校区の小学校にある、特別支援学級の友達と交流しました。福井小学校までバスで行き、ゲームや工作で仲を深めました。休憩の時間には、他校の友達と一緒に体育館を走り回るなど、とても楽しく過ごしました。

  
 



7月10日(火) じゃがいもの収穫!
  中庭の『ひまわりファーム』で育ててきた野菜が、どんどん育ってきました。本日はじゃがいもを掘りました。大小合わせて、99個も収穫できました。じゃがいもハンバーグに調理して、みんなで食べる予定です。

    



6月25日(月) 水泳の学習を頑張っています。
 高学年が掃除をして、今年も水泳が始まりました。子どもたちが待ちに待った学習で、それぞれの泳力に合わせた目標に向かって努力をしています。

    

             

 
6月5日(火) 本って楽しい!
 西図書館の方に本の紹介をしていただきました。物語や読み物など、「おもしろい本」にも色々ありますね。子どもたちは、クイズに興味津々で話を聞いていました。

 

Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.