舞鶴市立明倫小学校

平成30年修学旅行の様子

7:15
集合時刻の
7:15にはきちんと60人が集まり出発式が始まりました。

実行委員を中心に会を進めます。「人のことを大切にして聞くこと」を心にとめて楽しい二日間にしたいですね。




9:40 東大寺南大門到着

天気は曇り、みんな元気です。大仏殿へ向かいます。タイミング良く柱の穴(大仏の鼻の穴と同じ大きさ)は希望者全員くぐることができました。





大仏殿二月堂三月堂校倉造り(あぜくらづくり)の倉庫を見て若草山へ。

校倉造りの高床式倉庫は木材が乾燥すると縮み、水にぬれたらふくらむ性質を利用して中の物が長い間保存できるようにしてあります。昔の人の知恵には驚かされます。



若草山の下で鹿にせんべいをあげました。そのあと昼食を食べ、買い物です。13:00ごろ奈良を出発です。

14:00 USJに到着

予定より少し早く到着しました。子どもたちの意欲には圧倒されます。それぞれのアトラクションめがけて出発です。USJはとても暑いですが、みんな元気です。





17:30 なかなか子どもたちに出会えませんでしたが、やっと出会えました。どのグループも仲よく楽しんでいるようです。


集合時刻が近くなるとどのグループも早めに集合場所へ移動しました。この頃になるとたくさん見かけました。予定時刻より早く18:30にはすべてのグループが集合しました。感心です。




19:30 ホテルに着いてホテルの方へあいさつします。そして遅めの夕食へ。




19階のレストランでとても夜景がきれいでした。子どもたちはおそらく見ていないでしょうが・・・。



たくさんの量なのでデザートまでたどりつけるか心配でしたが、みんなの食欲には脱帽です。


22:00消灯時刻ですがまだまだ元気です。一応ベッドの中に入って寝る体勢は整いましたが睡眠に入るのはいつでしょうか。今日一日かなり歩いたので疲れているはずなのですが。


6月8日 6:15 起床

こんな感じで寝ている部屋も




6:45 朝食

夜中には少し話し声が聞こえる部屋もありましたが、朝はみんな元気に起きてきました。

朝食はバイキングです。朝からかなりの食欲でびっくりです。




7:45 ホテル出発

夜景もきれいだったのですが少しは見ていたのでしょうか?キッザニアに向けて出発です。



9:00 キッザニア到着

石けんづくりに挑戦するグループです。




10:30 食べ物屋さんは人気があります。パン屋さんで作ったパンは焼きたてを食べることができとても人気です。ピザもとても上手に作れていておいしかったです。

声優さんや消防士、警備会社などとてもたくさんの職業に挑戦し楽しんでいます。13:30ごろまで体験します。


14:30 大阪城到着

大阪城には大きな石が使われています。1番大きな「たこ石」、2番目「肥後石」 3番目「振り袖石」この写真はたこ石です。たこの形が見えるのでこのように呼ばれています。36畳ぶんの大きさがあると言われていますが、大きな機械もない時代にどのようにして運んできたのでしょうね。16:00過ぎには大阪城を出ます。雨は降りませんでした。






17:30 赤松サービスエリア出発

舞鶴が雨だという情報なので赤松サービスエリアで解散式を行いました。(ここはほとんど雨が降っていませんでした。)                                                                                                                                               予定通り18:50ごろ到着予定です。解散式は終わったので職員玄関で解散します。

以上で修学旅行の報告は終わりです。ご協力ありがとうございました。子どもが家に帰りましたらたくさんおみやげ話を聞きながらHPをいっしょに見てください。

 Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.