舞鶴市立明倫小学校

令和元年修学旅行の様子

18:50 予定の時刻に帰着です。1年生の絵と多くの方々に迎えられ無事帰校しました。今日はたくさんのおみやげ話をしてくださいね。

バスを降りたら土砂降りの雨、大阪城にたどり着いたときはずぶぬれでした。大阪城の見学を終えた時にはご覧のように雨はやみ記念撮影をすることができました。

大雨を心配しましたが、昼食もキッザニアで食べたので、激しい雨のピークは、やり過ごすことができました。
13:25までにいくつの職業を体験できるかな。全員疲れを見せず、元気に活動しています。次は大阪城です。西紀サービスエリアで連絡メールを入れる予定です

キッザニアでは様々な職業に挑戦しています。一人一人が自分の興味のある仕事を体験して給料をいただきます。

朝食はバイキングです。これは男子の班のテーブルです。とるものが少しかたよっているかな。

朝の様子です。まだ寝ている人もいますが朝早くから目が覚めた人もいました。

少し遅めの夕食でしたが、おいしくいただきました。
いっぱい食べすぎて最後のデザートまでたどりつけなかった班もありました。

海遊館では大きなジンベイザメを見て、驚きました。急にエイが目の前を横切りビックリ。この後はホテルへ向かいます。今日の報告はここまでです。

科学館では様々な体験をしながら学習しました。初めて知ることも多かったです。

南大門の仁王像の迫力はやはりすごいでず。気温が高くて疲れましたが、みんな元気に歩きました。

鹿にせんべいをあげました。奈良の鹿はせんべいを持っている人の前できちんとおじぎをします。

大仏殿では全員が柱の穴を通ることができました。ちょうどすいている時間に行ったのでほとんど待ち時間なしで穴をくぐりました。きっとごりやくがあると思います。

昼食を済ませて買い物をしました。「おじいちゃんは甘いものが好きだから何にしようかな。」どんなおみやげにしようか悩む姿もすてきでした。
その後、東大寺の校倉造りや二月堂、三月堂を見学です。

薬師寺でお話を聞きました。手のひらを合わせるとしわとしわを合わせるので幸せになる。仏様にはこのような思いで手を合わせます。
と教えていただきました。

1年生のすてきな絵に見送られ予定時刻に出発です。欠席者もありません。学習したことを自分の目と耳で確かめてきます。

日程

【1日目 6月6日(木)】

集合 7:20 明倫小学校玄関前 明倫小学校発 7:40=舞鶴西IC 舞鶴若狭道(休憩 京丹波PA 8:308:45=京都縦貫道・京奈和自動車道=薬師寺(見学・講話)10:1011:20=春日大社駐車場降車11:40…古都屋 (昼食・買物)11:50~12:50…二月堂・鐘楼・東大寺大仏殿(見学・講話) 13:00~14:30…奈良バスターミナル乗車14:50=第二阪奈道=大阪市立科学館 (見学)15:40~16:40=阪神高速=海遊館(見学)17:1018:40プラザオーサカ宿泊19:10(夕食19:3006-6303-1000

【2日目 6月7日(金)】

ホテル発 8:00=阪神高速=武庫川IC=キッザニア甲子園 8:4013:40(体験・昼食)=法円坂IC=大阪城(見学・写真・買物)14:2016:20=法円坂IC=IC =中国池田IC=中国道・舞鶴若狭道(休憩 西紀SA 17:4017:55=舞鶴西IC=学校着 18:50

Copyright(C) 舞鶴市立明倫小学校. All right reserved.