舞鶴市立明倫小学校
 

由良川元気サミット&中丹学校文化祭

1022日(土)、京都府中丹文化会館を会場に「由良川元気サミット&中丹学校文化祭」を開催します。中丹地域で育つ子どもたちが日本語の美しさを表現したり、日頃学習し考えたことなど、ふるさとへの愛着や誇りを体いっぱいで表現します。

本校からも5年生「講談伝承隊」が出演し、講談「田辺城籠城の一席~古今伝授ノ編~」を披露します。

 
   

また、福知山高校演劇部や大江高校吹奏楽部によるステージ発表や美術部、書道部、写真部等による作品を展示します。

保護者、地域、学校関係の方など多くの皆様の御来場を心よりお待ちしています。

【日 時】平成281022日(土)

11:4516:45(展示発表)、12:4516:05(ステージ発表)

 【場 所】京都府中丹文化会館

 【出場校・ステージ発表】(各校開始時間のめやす)

  ① 舞鶴支援学校(12:45)         

② 綾部市立志賀小学校(13:15

  ③ 福知山市立三和中学校(13:25)     

④ 舞鶴市立若浦中学校(13:40

  ⑤ 京都府立福知山高等学校(13:55)    

⑥ 舞鶴市立明倫小学校(14:50

  ⑦ 綾部市立綾部中学校(15:05)       

⑧ 福知山市立上豊富小学校(15:20)

  ⑨ 京都府立大江高等学校(15:35)

【出場校・展示発表】 管内府立学校(展示時間 11:4516:15

 

 

ポスターは、大江高校生徒作品です。

 


10月22日(土)すばらしい講談の発表に、絶賛の声!!

 
5月の「田辺城まつり」に出演した5年生の子どもたちを中心に、新たに加わった子も合わせ、全部で13名の5年生が、この日、中丹文化会館で行われた「由良川元気サミット」に出演しました。
 運動会後に練習を開始し、合計5回の短い練習期間でしたが、さらに台詞の言い回しや所作に磨きがかかり、仕上がりも上々!この日のステージを心待ちにしていたのです。
 いよいよ本番!緊張しながらも、臆することなく実に堂々と表現した子どもたち。さらに、中丹文化会館の大きなステージ、様々な照明、きめ細やかなマイクの調整などがあったことで、一層子どもたちの表現が引き立ち、観客席からも感動の声が挙がっていました。
 これまでご指導いただきました田辺城まつり実行委員会の堂本様からも、お褒めのことばをいただきました。
 子どもたちも、ここまでご指導いただいたことに改めて「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。







「由良川元気サミット」&「中丹学校文化祭」では、自分たちの発表だけではなく、舞鶴・綾部・福知山の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の発表を鑑賞することができました。中学生の生徒会の主体的な取組、高校生のすばらしい演劇やジャズの演奏、特別支援学校の力強い太鼓演奏など、普段あまり目にすることのない取組の数々に触れ、子どもたちにとっても有意義な一日となりました。